キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強く生きろ

前に「探査2」で描いた謎の生き物、ついに何者かの魔の手によって捉えられてしまった。 父は息子に鼻音波で別れを告げる…。 探査2 - キューライス。 探査2 - キューライス。

チャー子第18話「チャー子とおしるこ」

おしるこは好きなのですが、怖くて汁を全部飲めません。 私はおしる子失格です。

タニシ君が気になる

架空の小説「タニシ君が気になる」の表紙を描きました。 あらすじ 桑畑中学校第27期生の同窓会の席、ふとしたことから校内で一番の奇人だったタニシ君の話題になった。それぞれがタニシ君の驚くべき行動、言動を証言していく、そして、話はタニシ君が行方不…

夜の訪問者18

久々の訪問者。 1コマ目で持ってる植物は同居人のガジュマル君です。

めがねめがね

落語「黄金餅」

あらすじ ケチな乞食坊主の西念は重い病にかかり命を落とすが、死ぬ前にしこたま貯めた金を餅に包んで全部飲み込んだ。一部始終を覗き見した金兵衛はなんとかその金を手に入れようと、西念を焼き場へ運ぶ。 大好きな噺です、「落語は人間の業の肯定」と謳っ…

チャー子第17話「チャー子と床屋さん」

この前、美容院に文庫本を抱えて入店したのですが、読ませてもらえませんでした…。

タクシー

仕事柄タクシーに乗ることが多いのですが、あまり話しかけられるのが好きではありません。思えば、美容室でも一言も発しません…。

チャー子第16話「チャー子と太陽」

ほんとうはこれでチャー子シリーズは終わりにする予定でしたが、もうちょっとだけ続きます。

伊達巻き

男には突然伊達巻きを描きたくなる時が、あるんです。

木人の旅

これは一瞬アニメーションにしようかと思った絵ですが、どちらかというと絵本のほうがしっくりくる内容。ただ、絵本にしては木人が怖すぎる。

「Fast Week」の種

昨日公開した短編アニメーション「Fast Week」は4コマ漫画からスタートしています。 この漫画からさらに400枚ほど動画を描いて… こうなりました。 Fast Week - YouTube 今回は絵コンテもレイアウトも描かずいきなり動画を描きました。

短編アニメーション「Fast Week」

キューライス制作による短編アニメーション「Fast Week」が完成しました。 ファストフードをモチーフとして食のシステムや格差の問題について考えてみました。 Fast Week - YouTube

チャー子15話「チャー子とカミナリ」

私の故郷は雷が多いので、東京はもの足りないです。

水草

水草をぼんやり眺めながら、川沿い歩いていた。

チャー子特別話「チャー子とバレンタイン」

小学生の頃、自分のランドセルに大きなハート形のチョコが入っていた事がありました。「みんなにはないしょだよ」というメモと共に…。 皆様のバレンタインが良きバレンタインであり〼ように。

音楽家

次回作制作中

一日一回の更新とは限らないということで。 次の短編アニメーション「Fast Week」は現在着彩作業。 「失われた朝食」が約3000枚作画したのに比べて今回は400枚。 尺も短めになる。次の大ネタ前の準備運動的作品、力を抜いて楽しくアニメーション…、そんな作…

「Macho Man」

下書きの時点であまり気に入らず、なんとかしようと白黒水彩で描いてみた。 なんともならなかった。

チャー子第14話「チャー子とパパ」

たぶんゴーレムの類い。

カッパ巻き

この絵、実は数ある絵の中で五本の指に入るくらい好き。 カッパ巻きより鉄火巻きが好きなのに。

ピクニック

誰もいない絵がすき。

床屋の心

最近チャー子ばかりで4コマ描いてないなぁ。

チャー子第13話「チャー子とおばけ屋敷」

ちなみにイチゴジャムです。

チャー子第12話「チャー子とお魚」

チャー子の凶暴な部分は大切にしていきたい。

ひまなぶた

ひまなぶた、ブブヒブヒ。

国語教師の夏休み

架空の小説「国語教師の夏休み」の表紙を描きました。 (あらすじ) 夏休み中、自分の担任する子供たちが海岸の屋敷に集まるのを目撃した国語教師。こっそり屋敷に忍び込む事に成功したが、そこで彼を待ち受けていたのは「親方様」と呼ばれ子供たちから敬愛…

噴水のマリア

この前、待ち合わせまでの時間つぶしにと代々木公園を散歩しました。噴水の水をじっと見つめていたら時々、稚児を抱いた女性に見えました。

チャー子第11話「チャー子とケンカ」

無言の怒りを酢飯に込めて。

あいまいなケーキ