キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコノヒー「スクランブルエッグ」/scrambled eggs

これうまいんだよ。 今日もまたトマトとニンニクのスパゲティを作ってしまっています…いいじゃない、だって美味しいし好きだし、カプリチョーザには行けないのだもの…。 でも、昨日の夜にスーパーに行ったらまたしてもパスタの棚が空っぽになっていました。…

ネコノヒー「オムレツ」/ Omelette

何をどう不器用に行ったらそうなるのか!? 「スクランブルエッグ」というとお洒落だけど、「炒り卵」というと突然、和食っぽくなりますよね。それにしても卵って使い勝手の良さ、栄養素の高さに反比例してお値段が安すぎて心配になります。もやしと同じよう…

「パン」

場違いだよね。 気分転換にジブリの絵コンテサイズのフレームで描いてみたよ。大きく描けていいです。 あ、「チャー子」とはこの漫画全く関係ないです。 それにしても、ほんとうに雪が降って積もってますね…びっくりしました。もうすぐ4月だっていうのに…で…

スキウサギ「新型コロナウイルス対策」

あと手も洗おう。

悲熊「滑落」

どきっとした? 都から外出自粛が出ましたし、みんな新型コロナウイルスでピリピリしてますが、そんな状況にもかかわらず相変わらず呑気に大勢で集まって花見を開催してる人がいて驚くばかりです…。 これはどんなに歩きタバコを禁止にしても、警官が叱らない…

スキウサギ「ミニホットカーペット」

噛まれなくてよかった。 新型コロナウイルスで外出自粛要請が出ましたが、友達彼女なし、自宅が仕事場の孤独な独身の生活はまったく驚くほど普段通りです…。朝から晩まで自宅で原稿作業です…。 ところで、昔観てもう一度観たかったのにまったくレンタルされ…

スキウサギ「足元に」

取られた…。 この漫画描いたのかなり前だけど、今アップしとかないまた次の冬を待たなくてはならないので…。 あ、さっき明日からのお弁当の材料を買いに行ったら、カップ麺やパスタやお米の棚ががらんどうになってました。なんだかなぁ…。みんな不安なんだな…

ネコノヒー「オムライス」/rice omlet

おしゃれにケチャップすると、だいたいこうなる。追いケチャップ。 書くことないから空想してみた。 ・もしもディズニーが「天空の城ラピュタ」をリメイクしたらありそうなこと。 「もちろん3DCG」 「シータが主役」 「やけに表情豊かなシータ」 「シータの…

スキウサギ「お団子が好き」

いや…まさか気のせいだよな…。 先日、公園の平らなタイプのベンチにごろんと仰向けになったところ、誰かがこぼした甘いゼリー系飲料がべったり頭につき、死ぬほどテンションが下がりました。 ところで、大河ドラマ「麒麟がくる」でかき立てられた戦国心を諫…

スキウサギ「お団子」

あんこの場合はこしあん派。 時間を30分巻き戻せる能力をもった男Aがいて、でも、生来、慎重で賢い男だから大きな犯罪を犯す事もなく、時々、その能力を使って必要な分だけお金を稼ぎ(賭け事などで)悠々自適に生きている。 そんなAがロサンゼルスへ観光に…

スキウサギ「お花見」

「大勢じゃなくても、この時期新型コロナウイルスで花見は危険です!みんなが我慢しているのに非国民!」と炎上しないか心配です。この漫画。 春めいてくると映画「茶の味」が観たくなるもので、今それを流しながらこの記事を書いているんですけど、好きな映…

スキウサギ「プレジャー」

だいぶ荒れてるな…。 映画「刑務所の中」の食事を再現するためにポリプロピレンの食器を探し当てて購入したんですけど、最高です。まさに劇中で山崎努が使ってたそれと全く同じサイズ、色のやつが買えたので再現度MAX。米7麦3のごはんに少ししょうゆを垂ら…

悲熊「花」

知らないままでいい。 今月、やるはずだった絵のお仕事が下絵の段階で中止をかけられてしまったんです。 こういう、途中でクライアントの都合によって仕事がフッと、懐中電灯のスイッチをオフにしたみたいに消えてなくなることは前の仕事(CMディレクター)…

スキウサギ「恨み」

代弁している…。 本当は3月末に某所でフェムフェムランドを開催する予定でしたが、私の判断で延期にさせていただきましたよ…、もう本当にむかつく野郎ですよ新型コロナウイルス。 でも、これから数年後、これが落ちついたところでアメリカや欧州が中国相手に…

ネコノヒー「レタスドッグ」/ Hot dog

ネコノヒーらしい。 映画「刑務所の中」が大好きなんですよ。 で、その映画の中で受刑者が使っているごはんを入れる器にそっくりなクリーム色のポリプロピレン食器をネットで探してついに手に入れてしまいましたよ。 うれしい…。 はやくこれに麦飯入れて、し…

【キューライスのひとり事】やきそばサンドイッチ弁当

独身中年男性のひとりデートの模様をごらんください。 omocoro.jp

スキウサギ「ゴブリン 」

いい銀行だ。四菱UFJ銀行。 もうすぐ来月分の「ひとり事」が仕上がる…毎回ほんとに一番描くのも塗るのも大変…。 でもどうせみんな可愛いくて癒されてやさし〜い動物の漫画の方が好きなんでしょ…知ってます…。これが終わったら家の中掃除をしてから、悲熊のス…

スキウサギ「銀行員」

やさしいお姉さん! 今日も二日前とほぼ同じ内容のお弁当なんだけど、今日は豚汁も作りました。 豚汁は汁というよりおかずだと思っています。大好き。 昨日、久しぶりに「ブレードランナー2049」を観たんですけど、やっぱりすごい映画ですよ。「ブレードラン…

スキウサギ「四菱UFJ銀行」

無理難題…。 新型コロナの暗い話題ばかりですね…でも、日本人は1日平均56人もの人が自殺で亡くなっているそうです。それに比べたらそんなウイルスより不況、それにともなう貧困のほうが怖いと思います…。 なので、またジブリ小噺をひとつ。 「天空の城ラピュ…

スキウサギ「F」

これ描いてる時はまさかあそこもあそこも休園になるとは思いもせず…。 「あ!すごくいいレシピを思いついた!」と思っても、ネットで検索すればだいたい他の誰かが実践して、クックパッドとかに掲載してますよね…。この情報が過多な世界で、真にオリジナルな…

ネコノヒー「ストレッチポール」/Stretch Pole

時々出ちゃう猫の本能。 毎日新型コロナウイルスの暗いニュースばかりで嫌になりますね…、高校野球も中止、ディズニーも休園延期…。 そんなわけで、みんな大好きジブリ小噺を一つ。 「天空の城ラピュタ」ではシナリオ準備稿にこんなシーンがありました。シャ…

ネコノヒー「卵チャーハン」/ Egg fried rice

原点回帰。「悲熊みたい」っていう人がいるだろうけど、元々悲しいのはネコノヒーが先だった。 今日は東日本大震災のあった日ですね…たくさんの方々のご冥福をお祈りせずにはいられません。 2011年の私はまだキューライスとして漫画を描く前の時期、映像制作…

悲熊「サーモンのお寿司」

寿司シリーズ完結。 寿司シリーズ長かったと思うでしょ?でも、単行本になったらページパラパラめくっておしまいですよ…。 今日のお昼はメキシカンピラフとタンドリーチキンを作る予定です。昨日から鳥もも肉はヨーグルトと香辛料で作ったタレに漬けてあるの…

悲熊「サーモン」

まるで医療ドラマみたいな熱気。 ほんとに…Photoshop2020最低ですよ…重たいデータ開くの時間かかるし、すぐ落ちるし…しかもAdobeでは過去のアプリケーション手に入らない仕様になってるし…、かといって前のMacは修理すると6万円もかかるというし…。(ツイッ…

悲熊「タッチパネル」

はたしてサーモンは食えるのか!? 昨日は誕生日でしたが、朝起きて、シャワー浴びて、仕事して、飯作って食べて、仕事して、散歩して、風呂で「天空の城ラピュタ」の絵コンテ読んで、仕事して終わりました。 一言も言葉を発せず誕生日が終わりました…。 と…

3月7日

今日は私の誕生日を祝うお言葉をたくさんいただきありがとうございました。 3月7日はサウナの日らしいです、そんな私がサウナを大好きなのも何かの縁ですよね…。 老後の夢は地元宇都宮でサウナに特化したスーパー銭湯を作ることです。 そのためにはひとまず…

スキウサギ「バースデーソング」

本日私誕生日です。 35歳…おっさんですね…でも今日まで生き延びれて幸せですね。 というか、そんな事よりですね…新しいMac book proで使ってるPhotoshop2020が本当にすぐ落ちるんですよ!!! たった400dpiのデータを別ウインドウで2つ表示して、一方を自動…

悲熊「スシドー」

練習の成果。 またまた大好きなジブリ小噺を一つ。 宮崎駿監督の「風立ちぬ」、実はその前に浮上していた企画は「崖の上のポニョ」の続編だったそうです。 「ポニョ」が公開された直後、監督に初孫ができ、その子を喜ばせる物を作りたいという思いからそうな…

「ドン・ウッサ ダイエットだいさくせん」

が4月号のMOEに掲載されてるから、是非読んでね!ライオンに追いかけられたり、尻尾に火がついたり、今回もおやぶんは大変です! MOE (モエ)2020年4月号 [雑誌] (大人になっても だいすきドラえもん|付録 ドラえもんオリジナルクリアファイル) 発売日: 2020/…

悲熊「理由」

さすが栗林さんやで。 新しいmacで作業を始めているんですけど、フォトショップが落ちたり、なかなか旧来使っていたmacさんのようには行かず、馴染むまで時間がかかりそうです…。スペックは前のとほとんど同じなんですけどね…。 それにしても新型コロナウイ…