キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

スキウサギ「銀行員」

やさしいお姉さん!

f:id:q-rais:20200224150416j:plain

今日も二日前とほぼ同じ内容のお弁当なんだけど、今日は豚汁も作りました。

豚汁は汁というよりおかずだと思っています。大好き。

 

昨日、久しぶりに「ブレードランナー2049」を観たんですけど、やっぱりすごい映画ですよ。「ブレードランナー」という傑作の続編に恥じない出来だと私は思っています。

 

前作でのレプリカントテスト。

検査官が「カメはひっくり返り、灼熱の太陽によって腹は焼かれ、元に戻ろうと足をばたつかせているが戻れない。君の助けがなければ戻れないのに、君は助けない」というような内容の質問を対象者に投げかけ、瞳孔の動きでレプリカントか否かを検査する方法が、今作ではかなり簡略化かつ、進化してて面白い。

検査官「部屋」

K「部屋」

検査官「これまで施設にいたことは?部屋」

K「部屋」

検査官「部屋に入れられた?部屋」

K「部屋」

検査官「連結」

K「連結」

検査官「愛するものと手を繋ぐ感覚は?連結」

K「連結」

というような、やりとりをものすごいスピードで行う。これはレプリカントかどうかをテストするというより、仕事の後で主人公でレプリカントであるKが正常に作動しているかをテストするものだけど。なぜかすごく印象的です。

 

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

 
ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)