キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキウサギ「フェム線香花火」

さよなら…夏…。 明日から始まる「EVs+cafe」宜しくお願いします!私が描いたイーブイの4コマ漫画の原画が展示されていたり、グッズも置いてあります! ヒグチユウコ先生のサンダースがなぜかすごく好きで、たくさんグッズ買ってしまった…。無くならないう…

ネコノヒー「駅弁フィーバー」

あの紐引っ張るとあったかくなるお弁当って、なんかすごいよね。 冷たい食べ物を嫌うという中国の人々にはこのお弁当がぴったりなのではないだろうか。 うわ!八月最終日じゃないか!夏が…夏が…終わる…。 ハロウィンになったら絶対に舞浜行くんだ…一人で(ウ…

ネコノヒー「タイミング」

駅弁をどのタイミング食べるのか…永遠の命題ですね。 しばらくネコノヒーの新幹線での様子をお送りします。 昨日の「蛇口ポッキリ事件」を経て、今朝から工事に入ってもらい。あの古めかしかった蛇口が最新のピカピカに生まれ変わりました!! こんな絵を描…

チベットスナギツネの砂岡さん「読書2」

よかったね砂岡さん。こういう小さな幸せの積み重ねだね。 今日のお弁当は昨日とまったく同じおかずを詰めただけなので割愛です。 作り置きのおかずはいつも一人分よりやや多くできちゃうのが、独身の宿命。 というか、今朝、ちょっとした事件がありました。…

チベットスナギツネの砂岡さん「読書」

そんな嫌そうな顔しなくても…。 昨日の東京の雷、凄かったですね。現代でこそあの現象は科学的に解明されているけど、古代の人々はさぞあの雷鳴と光が怖かったでしょうね。 私も散歩中に雷鳴が鳴り響くと、正直怖いです。でも、安全な家の中で聴く雷鳴は嫌い…

ネコノヒー「チリソース」

ネコノヒー調子に乗るから…。 あ、私はピザハットの辛い緑色のソースが好きです。ピザは和風やら韓国風やらマヨネーズみたいな変わり種ピザではなくオーソドックスなスタイルのピザが好き。 今日は朝からお弁当作った後、部屋を掃除して、お洗濯して、マイペ…

ネコノヒー「ピザ待ち」

うんうん、ピザ屋さんが迷ってしまったら大変だもんね。 ピザ旗を掲げておかないとね…うんうん…。 暑い暑い日曜日いかがお過ごしですか?私はシンデレラ20枚の水彩原稿をやっと塗り終えることができてほっとしています。 でも、ほっとしたのも束の間、描かな…

スキウサギ「ヒヤウサギ」

気持ちはありがたいけど、ほんとうに 気持ちだけにしてくんない? 残暑、が「残」って感じではない暑さを発揮してますね。こんな日は家に引きこもって原稿を描くに限ります。 今日のお弁当はゴボウと豚肉の甘辛煮、ズッキーニとじゃがいものサブジ、ヤングコ…

ネコノヒー「ピザとピッツア」

続く…。 テテーンぼっちゃまのご自宅は石釜もあるのか…すげえな。 ネコノヒー、美味しいのはわかるけどそんなにドヤ顔しなくても…。 宅配ピザっていうと真っ先に「ホームアローン」と「ミュータントタートルズ」が連想されるのが、33歳ってものですね。どっ…

「チャー子と温泉」

ルパン三世も真っ青の脱ぎっぷり…。 ある意味サービス回なの…か? そして、せっかく勉強をした温泉くんはこのあと記憶喪失になりました…。 勉強しすぎて頭が沸騰したから温泉になったのだけど、わかるかなぁ。 温泉に行きたい欲求をチャー子を描くことで晴ら…

チベットスナギツネで海賊の砂岡さん「乱入」

海賊シリーズおしまーい。パチパチ。 あ、もう明日は土曜日なのか…一週間早いなー。土曜日ということはチャー子の公開日だ。明日のチャー子はチャー子がルパン三世も顔負けの◯◯っぷりを見せますのでお楽しみに。 あと、なんだか最近、自分用弁当がよその人に…

チベットスナギツネで海賊の砂岡さん「目隠し」

海賊…目隠し…もうおしまいだ!! おめでとう!キツネくん! ‪今日のお弁当。台湾風角煮、レンコンとツナのカレー風味、ささみの梅あえ、椎茸のうま煮、ズッキーニとヤングコーンのバターソテー、あと、焼いたカボチャをチーズで挟んでみたやつ。(飯は別箱)…

白悲熊「りんご」

まさかの新キャラ…。 でも、冷たいってことが嬉しかったりするんでしょうね。 あ、いつもの悲熊とこの白悲熊は別熊です。今後も登場するのかしないのか? 今日のお弁当の写真はありません。なぜか。それは昨日のお弁当とメインも含めてほとんど同じだからで…

スキウサギ「バケツ」

そりゃ俺だって暇があったらハワイアンズで指がしわしわになるまでスライダーに乗りたいさ…。 スパ・リゾート・ハワイアンズ、昔、ハワイアンセンターだった頃に連れてってもらった記憶がうっすらあります。 お化け屋敷もあったような記憶がうっすらあるな。…

スキウサギ「プール」

ああ、今年もプールに行かずに夏が終わりかけて来ている…。 昨日、チャチャとチャー子のバックグラウンドストーリーをパソコンでパタパタ打ち始めたのですが、膨大すぎて小説みたいになってる…楽しいけど…。 今日のお弁当はサーモンのクリームマスタード煮、…

ネコノヒー「バッティングセンター」

マイペース…っていうのか? 甲子園、いよいよ決勝ですね。普段、プロ野球にはまったく興味がない私も、甲子園はなんとなく観ちゃいます。高校生の青春がムンムンに漂っていて、魅力的です。 帰省中はサウナの中でひたすら甲子園漬けでした。 母校の作新学院…

チベットスナギツネで海賊の砂岡さん「船長のナイフ」

怖い顔でナイフ持ったら、尚更怖いけど…。 あれ?この料理風景なんか…デジャヴ? 今日のお昼のトマトキーマカレーはほんとに絶品でした。 まだタッパーに余っているの明日のお昼はお弁当ではなく普通にキーマカレーをお皿で食べることにします。 ツイッター…

悲熊「ソフトクリーム」

女性がこんな感じになってるのを目撃しました、だから実話とも言えるかも。 この時期はほんとにあいつに驚かされます。 猛暑も治って最近は涼しい東京ですね。 今日のお弁当のメインはトマトキーマカレー、昨夜、なにもかもが嫌になったときにこいつを作って…

スキウサギ「タオル」

おい、ブチャラティとニッチョビ関係ないだろ…。 ここ数日ほどずっと下書きを水彩原稿用紙に転写しているのだけど。 ほんとうにつらい。 モノクロ原稿やデジタル原稿なら、はみ出しや間違いを修正できるけど、こっちは一発勝負のまったく油断のならないやつ…

ネコノヒー「卵黄」

これだけは絶対にやってはいけないことなので、私は未経験だけど…。 想像するだに恐ろしい…。 昨日テレビでやっていた「本当にあった怖い話」を観たのだけど、ファミレスが昔ロケしたことのあるファミレスだった。ファミレスロケっていうとあそこって感じな…

チベットスナギツネで海賊の砂岡さん「砂岡船長」

いや…なんか…夏だし…似合うかな〜って思って…それで描いたんです。 それだけなんです…。 でも、なんかやってることが気のいい朝早くに出勤したもののやることがない、中小企業の社長さんみたいだな…。 でも、このシリーズ、しばらく続きます…。

「チャー子とものまね」

この二人の姉妹喧嘩はやばそうだな…。見てみたい気もするけど…。 そんなお姉さまの活躍はこちらで呼んでね ↓ 最近、ドラマの「ハンニバル」を一気観したんですけど、ハンニバルの料理、食事シーンだけを抽出して観たくなりました。 もう、ハンニバルがモノロ…

スキウサギ「まっくろくろすけ」

今夜は金曜ロードショーで「となりのトトロ」ですね。 メイが迷子になって以降、エンドロールまで涙と鼻水が止まらなくなるから見れないんですよね…。 ところで桜でんぶとメザシと豆のお弁当はいつか作ってみたいと思っています、が、おそらく市販の桜でんぶ…

スキウサギ「フェム花火」

おい…どこらへんが危ないんだ?。 昨日、東京に帰ってきました。なので久しぶりの自分で自分に作るお弁当。 今日のお弁当は鶏肉ハニーマスタード、カブの白麻婆、エリンギとパプリカのマリネ、長芋とオクラのだし漬け、など。 昨日のうちに作った常備菜をふ…

ネコノヒー「コーンフレーク」

冷蔵庫から出したときに気づいて…。 コーンフレークといえば「ミクロキッズ」の浮き輪状のやつを思い出してしまうあたりが33歳なのでございましょうか? 久々にもともとのネコノヒーっぽいネコノヒーでございます。 今日は早めの更新ですが、こんな日もあり…

スキウサギ「風物詩」

キング・オブ・かまってちゃんかよ…。 フェム花火っていったいなんなんだ?続く…。 昨日は映画「オーシャンズ8」を観てきました。アン・ハサウェイもサンドラ・ブロックも素敵だったけど。私はずっとケイト・ブランシェットさまに目が釘づけでございました。…

「チャチャ・チャー子」

ネコノヒーが3だとしたら、チャチャ様の漫画は10のパワーを出力して楽しく描いています。こんな身勝手な漫画を掲載していただける、オモコロ様には足を向けて眠れません。 チャチャとチャー子の昔の生活とか、両親とか、考え出すときりがないですね。 ちなみ…

ネコノヒー「ウインナー」

食いしん坊さんめ! (わかるけど) 本当のこと言えばお弁当のおかずなんて、焼いたウインナーにケチャップがついてればそれだけでいいです。それくらい好きだわ、ウインナー。 Q「しかし随分とリアルなあるあるネタでしたが、キュー先生本当はお子様いらっ…

チベットスナギツネの砂岡さん「図書館」

そ、その絵本は…。 それはともかく、砂岡さんは低音のいい声で喋りそう。 お盆休みという方も多いかと思いますが、私も実家の宇都宮に帰省しております。 でも、こっちに帰ってきてから、すでにネコノヒーの下書きを20枚描きました…。 現在はシンデレラの下…

シンデレラ「みず」

オモコロでの連載を飛び出ての掲載。 思いついて描いちゃうんだから仕方ない。 珍しく1コマ目がちゃんと「シンデレラ」してる! 「ミッション・イン・ポッシブル フォールアウト」を観てきました。 人間関係図が複雑で途中からトムのジャッキー・チェンじみ…