キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

鶏手羽元のカレー

オリーブオイル大さじ2でクミンシード小さじ1と唐辛子を炒める。

f:id:q-rais:20181123132738j:plain

すりおろしたにんにく2かけ、生姜1かけ、みじん切りにした玉ねぎ2個を入れて塩を少々振り、強火で炒める。

f:id:q-rais:20181123132823j:plain

時々、水を少量加えたりしながら炒める。

f:id:q-rais:20181123132910j:plain

ホールトマト缶をつぶしたものを加えて水気を飛ばす。

f:id:q-rais:20181123133115j:plain

こんな感じになったら。

f:id:q-rais:20181123133304j:plain

火を止めてコリアンダーパウダー小さじ2、ターメリックパウダー小さじ1、レッドチリパウダー小さじ半分、カルダモンパウダー小さじ1、塩小さじ1を加えてしばらく炒める。

f:id:q-rais:20181123133432j:plain

こんな感じになったら。

f:id:q-rais:20181123133609j:plain

フォークで滅多刺しにして塩を振り、オリーブオイル、プレーンヨーグルト、にんにくと生姜のすりおろしたもので合わせたマリネ液に一晩漬けておいた手羽元肉400gを加える。マリネ液も入れちゃう。

f:id:q-rais:20181123133717j:plain

舞茸を加えて、弱火で40分煮込む。蓋はしない。

f:id:q-rais:20181123133925j:plain

バターひとかけら、香菜を刻んだものを加えて10分ほど煮込んで完成。

f:id:q-rais:20181123134038j:plain

美味い。ご飯が2合じゃ足りないくらい美味かった。

明日のぶんまで作るつもりだけど、明日のぶんが頼み少なくなるほど食べてしまった。

 

シナモンやカルダモンをホールで加えるレシピもあるけど、歯ざわりが気になるから私はもっぱらパウダー派。

 

ところで、今日の悲熊が「悲しい」「可哀想」と言っている人もいるけど、少なくとも楽しげなテーマパークに行けてる時点で、今日もこれからずっと仕事の私よりは悲しくないだろ、と思います。