キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

バックリブと舞茸のカレー

オリーブオイル大さじ3で、唐辛子、クミンシード小さじ2を炒める。

f:id:q-rais:20181206132042j:plain

すりおろしたニンニクと生姜、それぞれ2かけらを加え、香りが立つまで炒めて、そこにみじん切りにしたたまねぎ中3個を加えて、塩を振り、強火で炒める。

f:id:q-rais:20181206132131j:plain

その間に別のフライパンでバックリブ400gに塩胡椒を振って、焼き目がつくまで炒め、皿に取っておく。

f:id:q-rais:20181206132223j:plain

玉ねぎがこんな感じになったところで、

f:id:q-rais:20181206132359j:plain

トマトーホール缶2缶、プレーンヨーグルと大さじ6を加えて、汁気がなくなりベチョッとなるまで煮込む。

f:id:q-rais:20181206132554j:plain

火を止めて、コリアンダーパウダー小さじ2、カルダモンパウダー小さじ2、ターメリックパウダー小さじ1、シナモンパウダー小さじ半分、レッドチリパウダー小さじ半分、塩小さじ1を加えて、よーく混ぜながらしばらく炒める。

f:id:q-rais:20181206132744j:plain

バックリブと水500ml、鶏がらスープの素小さじ2を加えて、蓋をせずに弱火で40分煮込む。

f:id:q-rais:20181206132834j:plain

舞茸2株を加えて、10分ほど煮込む。最後に隠し味に少量の砂糖としょうゆを加えて

f:id:q-rais:20181206133008j:plain

完成。4~5人前はあります。ナイフとフォークで召し上がれ。

うみゃい。こんなことしてると「おや、キューライス暇なのか?」と思う人もいるかもしれないけど、全然暇じゃありません…。

f:id:q-rais:20181206135229j:plain