キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

ネコノヒー「雪だるま2」/build a snowman 2

しょんもい状態…。

f:id:q-rais:20200111114633j:plain

f:id:q-rais:20200111114826j:plain

 

 

作業しながら見るのに最適な映画ってそれぞれにあると思うんです、押井守監督の「立喰師列伝」もその中の一つで、正直、映画館に彼女を引き連れてこの映画を見に行ったら大失敗ですが、私は昔からなぜか好きで、何度も何度もこれを聴きながら作業をしています。

 

口八丁手八丁で、ただで飲食しようとするプロの立喰師たちを紹介しつつ、戦後日本の歴史を虚構だらけで描く映画なんですけど、「牛丼の牛五郎」なんて大勢で牛丼屋にやって来て全員が一斉に並盛りを注文しまくり、店の牛丼を食い尽くすという単なるテロ行為になっているあたりがおかしいです、この段階になるとそもそも無銭飲食でなく、きちんとお金払ってるし。

同じ理由でロッテリアにやって来て「ハンバーガー100個」を注文し、イートインした挙句、「ダブルバーガー100個」をオーダーする「ハンバーガーの哲」、もはやフードファイター…。

それぞれで困窮する立場に追いやられる店長がアニメ監督の神山健治さんなのも笑える。

 

そしてなにより、全編を通して山寺宏一さんのナレーションが耳に心地よいのです。

 

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

  • 作者:キューライス
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: 単行本