キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

スキウサギ「ティッシュ」

なんか心配してる…。

f:id:q-rais:20191218120318j:plain

寒くなると観たくなる映画ってありますよね、そのうちの一つが山田洋次監督の「学校Ⅱ」なんですよ。

 

北海道の高等養護学校を舞台にした映画で、軽度の知的障がいを持った高志(吉岡秀隆)と重度の障がいを持った佑矢(神戸浩)が学校を抜け出して失踪してしまい、二人を探すためにクラス担任の竜平先生(西田敏行)と新米大輔先生(永瀬正敏)が町中を探して回る。

 

特に高志が一度就職した工場を人間関係がうまくいかずに首になって、帰り道で竜先生と一緒にラーメンを食べるシーンはほんとうに素晴らしいです。

 

高志が「先生、佑矢は自分がバカだって知らないんだろ?おれもっとバカだったほうがよかったな、だってわかるんだ自分でも、バカだからなかなか仕事が覚えられなくて、計算も間違ってばっかりいて…、みんなが俺のことバカにすんのがわるんだよ!先生…佑矢のがいいよ!自分がバカだってわからないんだから!」と泣きながら訴えるんです。

そのあとの竜先生のやさしさに溢れた言葉…一生に一度は観ておくべき映画だと思ってます。

 

2だけど1を見なくて大丈夫です、1も大好きですけど。

芸人の小藪と、若かりし日の浜崎あゆみもちょっと出てて楽しいです。

 

 

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

  • 作者:キューライス
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: コミック
 
スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

  • 作者:キューライス
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: コミック
 
スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

スキウサギ(1)(書籍扱いコミックス)

  • 作者:キューライス
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: コミック
 
スキウサギ 1-3巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

スキウサギ 1-3巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

  • 作者:キューライス
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: セット買い