キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

スキウサギ「お買い物」

買わんぞ…。 

f:id:q-rais:20200628120536j:plain

アメリカのスプラッシュ・マウンテンが「南部の唄」から「プリンセスと魔法のキス」を題材にしたものに置き換わるとニュースで見ましたけど…うーん…昔観たきりだけど、ミュージカルナンバーは『もうすぐ人間だ (When We're Human)』しか記憶に残ってないな…。

 

確かに有色人種のプリンセスではあるけど、映画的に名作じゃないから…、もういっそのこと「リロ&スティッチ」にしておけば良かったんじゃないかな…。

 

もちろん人種差別は良くないけど…。

 

そうなってくると、明らかにアジア人をイメージして描いてる「わんわん物語」のシャム猫のシーンもカットだし、「ピーターパン」のインディアンが片言で喋るシーンもネイティブアメリカンに失礼だからカットになるんじゃ…。

 

アニメーション映画「ダンボ」で黒人労働者たちが「一日中働き、一晩中働く、読み書きは教わったことがない」と歌いながらテントを張るシーンも絶対にカット、その時代を称賛して見えると解釈されたらダンボのアトラクションも撤去…。

 

 

「カリブの海賊」の人身売買シーンもカット、ディズニーシーにあるコロンブスの銅像は撤去、そのコロンブスの大航海時代を称賛しているように見えるエクスプローラーズ・ランディングも丸ごと撤去、ってことになっていくんじゃないの…?

 

というか、そもそもウォルト・ディズニーという人が有色人種に…いや、もうなんでもないです。

 

ドン・ウッサ ダイエットだいさくせん!

ドン・ウッサ ダイエットだいさくせん!

 
スキウサギ  4 (4) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ 4 (4) (書籍扱いコミックス)

 
スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(3) (書籍扱いコミックス)