キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

レジネコ。「『ぺぺ子ちゃん』の時もあります」by店長

やなやつ!やなやつ!やなやつ!

f:id:q-rais:20191014115820j:plain

最近、ずっと映画「ジョーカー」がなんだったのかを頭のなかで反芻しています。

妙に頭にこびりつく映画で…。もう一回見たいくらいです。特に気なってるのはアーサーが出口専用のドアから入ろうとして、ドアにぶつかるシーン。なんであんなシーンを入れたのか。

 

看板を取られて走り回るシーンも、書類を奪おうとするシーンも、看守から逃げ回るシーンも、あれがサイレントで演じてるのがチャップリンだったら、完璧にコメディなんですよね…。

 

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。」というチャップリンの名言があるけど、まさに今回の「ジョーカー」は不運な男をクローズアップで映した映画なんだなあ。

 

「モダンタイムス」から笑いを抜いて、ヒロインを抜いて、拳銃を加えたらこうなった…みたいな…。でも最近の若者はきちんとチャップリン映画を見てるのか不安。

 

というようなことを考えながら、蕎麦を茹でています。

 

 

チャチャ・チャー子 I (CUE COMICS)

チャチャ・チャー子 I (CUE COMICS)

 
ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

 
ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

スキウサギ(2) (書籍扱いコミックス)

 
ゴリラさん だめです

ゴリラさん だめです