キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

ネコノヒー「空から降ってきた猫」

位置が…ずれてる…。

f:id:q-rais:20190110184956j:plain

今日、ジブリ美術館に行ってきました。企画展示「映画を塗る仕事」展は貴重なセル画を見ることができ、また、その緻密な仕事ぶりに改めて驚かされる素晴らしい展示でした。前の食をテーマにした展示ほど大々的なものではないけど、大満足です。

セルに色をつける仕上げというのも数年後には完全にロストテクノロジーになってしまうんじゃなかろうか…。もうなってるか?

 

そして、ようやっと「毛虫のボロ」を観ることが出来ました。

音楽や効果音一切なし(最後にちょっと音楽鳴るけど)、全部タモリさんの声で表現する手法に最初「ギョッと」してしまったけど、圧巻の画作りにすぐ違和感を忘れてしまった。

虫の目線から見た、太陽や光合成の表現には眼を見張るものがありました。

 

それに…毛虫が食う葉っぱが美味そうなんです、葉っぱ食いたくなるアニメなんて見たことないですよ。お話というよりもディティールを繋げてみせる力技…すごい…。

 

それでもやっぱり「めいとこねこバス」が一番好きですけどね…。

 

www.ghibli-museum.jp

 

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
ネコノヒー ネコノヒー ラージトート ナチュラル 約縦40×横48×マチ15cm

ネコノヒー ネコノヒー ラージトート ナチュラル 約縦40×横48×マチ15cm