キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

ネコノヒー「シジミ」

猫がしじみの味噌汁をしみじみ食べるだけの4コマ漫画があってもいいじゃないか。

こうやってコツコツ食べちゃうよ。

f:id:q-rais:20181212205256j:plain

英語では「shijimi clam miso soup」と書くのか、シジミはあまり外国では食べないのかな。味噌汁はなめこが一番好きです、次が豚汁、その次がシジミ。

 

今回の漫画で気に入っているのは1コマ目の「シュズズ」という擬音と、シジミをチュッチュするネコノヒーの表情です。

 

ネコノヒー…気がつけば随分長い付き合いになってしまったけど、描き始めた2015年にはこんなことになるとは思わなかった…。それにしても「ネコノヒー」というネーミングは当時の契約社員の愚かな自分にしては非常によくやったと褒めてあげたい。

今、ある新しいキャラの名前がこれでいいのかどうなのかうんうん唸っているところなので…。

 

キューライスという名前を落語『死神』の「アジャラカモクレンキューライス」から取ってきたのも良い判断だった。時々、「9つのライスのことですか?」と言われるにしても。縁起もいい呪文だしね。「黄金餅」の場合は違うけど。

 

 

ネコノヒー 2

ネコノヒー 2

 
PUTITTO ネコノヒー [全5種セット(フルコンプ)]

PUTITTO ネコノヒー [全5種セット(フルコンプ)]

 
ネコノヒー ネコノヒー ラージトート ナチュラル 約縦40×横48×マチ15cm

ネコノヒー ネコノヒー ラージトート ナチュラル 約縦40×横48×マチ15cm

 
サザック フリース着ぐるみ 珊瑚ネコノヒー フリーサイズ SZC-196

サザック フリース着ぐるみ 珊瑚ネコノヒー フリーサイズ SZC-196