キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

食べたい映画「ゴッドファーザーⅢ」のカンノーリ

今年最後の「食べたい映画シリーズ」は「ゴッドファーザーⅢ」のカンノーリです。

このシリーズを思いついたきっかけになったとも言えるくらい、食べたいお菓子、それがカンノーリです。

 

カンノーリはイタリアの伝統的なペストリー菓子で、小麦粉ベースの筒状の生地を油で揚げ、中にリコッタ・チーズにバニラ、チョコレート、ピスタチオなどの風味をつけたクリームを詰めたもの。

サクサクした生地が非常に美味しそう。

f:id:q-rais:20151201173116j:plain

イタリア系移民の物語である「ゴッドファーザー」シリーズでは一作目に裏切り者を始末したあとのクレメンザの「銃は置いていけ、カンノーリを取ってくれ」 (Leave the gun. Take the cannoli.)という台詞で登場する。

 

画面上にカンノーリが登場するのが三作目、黒幕であるドン・アルトベロにコニーが毒を盛ったカンノーリをプレゼントする。

そのとき日本語字幕だと「修道院の尼さんに作ってもらったのよ」だが、日本語吹き替えだと「修道院の尼さんに作ってもらったの、そこの尼さんとっても無口だけど味は抜群なの」とより詳細に話している。

ただの尼さんと無口な尼さんでは大きな違いがある、こういうときばかりは日本語吹き替えの良さを実感する。

f:id:q-rais:20151201173130j:plain

そして、用心深いアルトベロは「痩せてる君から食え」とコニーに勧め、コニーが一口食べたのを確認してから口に運ぶ。

f:id:q-rais:20151201173809j:plain

そして、カンノーリの魅力に抗えなかったドン・アルトベロはオペラ観劇中もノリノリでカンノーリをパクつき、終演間際になって終焉を迎えるのであった。

シチリア人を虜にするカンノーリの魅力、恐るべし…。

そして、ああ、食べてみたい…。

f:id:q-rais:20151201174030j:plain

 

 

完璧な二作目に比べて批判されることの多い三作目ですが、私は好きです。

 

ゴッドファーザー PARTIII <デジタル・リマスター版> [Blu-ray]

ゴッドファーザー PARTIII <デジタル・リマスター版> [Blu-ray]

 

 

 

そういえば前にこんな4コマも描きましたっけ…

 

q-rais.hatenablog.com