キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

「ビートルジュース」

1988年のティム・バートン監督作品。事故で幽霊になってしまった夫婦は謎の怪人ビートルジュースに助けを求めるが…。

子供の頃から大好きだった映画、おそらくは始めて触れたバートン作品。

死後の世界や幽霊たちの造形がグロテスクなんだけどユーモアがあって好き。

「自殺するとあの世で公務員になる」って設定も面白い。

終止ハイテンションのビートルジュース、若き日のウィノナ・ライダーもとても可愛い!

f:id:q-rais:20150516115948j:plain

そんな「ビートルジュース」で一番印象に残ってるシーンが、ミニチュアの世界に入り込んだ夫婦がビートルジュースの墓を暴くシーン。ミニチュアの芝生の質感と、その下のコルクボードの感じが訳もなく好きだった。コルクの下が段ボールなあたりも素晴らしい。

f:id:q-rais:20150516115952j:plain

ちなみに現在続編を制作中らしい…、バートン監督とマーケル・キートンさえ揃えば大丈夫なような気がする。楽しみ。

 

ビートルジュース 20周年記念版 [Blu-ray]

ビートルジュース 20周年記念版 [Blu-ray]