キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

「ナポレオン・ダイナマイト」

かつては当時流行っていた「電車男」をもじって、「バス男」という謎のタイトルだったこの作品。

ジャレッド・ヘス監督によるアメリカの田舎の冴えない高校生ナポレオン・ダイナマイトの日常を切り取った低予算の映画。

アメリカ人版の「中二病」真っ只中の主人公ナポレオンの造形が素晴らしい、オタクだしイジメられてるしモテないけど、行動力だけはずば抜けているナポレオンが最後のあるシーンで観客を含めた全員を見返す様は何度見ても爽快です。

 

f:id:q-rais:20150728112207j:plain

私が特に好きなのはナポレオンの叔父さんが通販で買った、みるからに怪しいタイムマシーンを試して見るシーン。怪しいハンドルを股に挟んで、いざ電源を入れるというところで「あ、ここにクリスタルを置くんだ」と機械に水晶をセットするシーン。

水晶というところが、いかにも中二心をくすぐる。(このあと電気が流れてナポレオンは悶絶する)

f:id:q-rais:20150728112238j:plain

オープニングのナポレオンが普段食べているであろう冴えない食事に、スタッフ名を載せて次々に出しては引っ込めるシーンも大好きだ。