読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キューライス。

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。ご質問、ご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

「是非に及ばず」講座〜その1〜

私が最近よく使う言葉に「是非に及ばず」があります。

本能寺を襲撃された際に、明智の謀反と知った信長が言った放った言葉とされています。

f:id:q-rais:20160306152817j:plain

諸説あるようですがざっくり言うと「(起きたことに対して)あれこれ言っても仕方ない」という意味らしいですが、この言葉、現代の日常生活でも随所で使える、非常に便利な言葉なのです。

では、どのような場面でこの言葉を使えばいいのか、考えてみたいと思います。

「是非に及ばず」講座です。

 

福神漬けを切らしていたとき

f:id:q-rais:20160306152849j:plain

皿にご飯を盛って、熱々のカレーをかけた瞬間に思い出す、それが福神漬け。

「是非に及ばず」と言った後、きゅうりのキューちゃんで乗り切りましょう。

それもないのであれば切腹しましょう。

 

・Sサイズしかないとき

f:id:q-rais:20160306153104j:plain

お気に入りの見つかったというのにSサイズしか在庫がない時にそっと呟いてみましょう。そして、己の体型を信じてレジへ向かうのです。

 

つづく