キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

サビ

すこし恥ずかしい話ですが、私はお寿司はサビ抜きで食べます。食べられないことはないのですが、「鼻にツンと来たらどうしよう」という恐怖がぬぐえず、ぬぐわぬまま大人になってしまったのです。

f:id:q-rais:20160208190900j:plain

 

回転寿司屋で大の大人がいちいち「サビ抜きで!」と注文するのは、非常に恥ずかしいものです。周囲の人々の「あら、あのひとサビ抜きだわ」「あのおじちゃんお髭生えてるのに、サビ抜きだよママ」みたいな目線がウニのように突き刺さるのを感じます。

すみません、舌と脳みそがお子様なんです。

 

バカを承知で言わせていただきますが、

そもそも辛いものが最初から入ってるって、ほんとうにそれで正しいでしょうか?

蕎麦つゆに初めから七味唐辛子が入ってますか?

ピザやナポリタンに初めからタバスコがかかっているでしょうか?

 

そのサビ、ほんとうに必要ですか?

(でも、お刺身のときはちょっとだけワサビを醤油に溶かします…)

f:id:q-rais:20160208190927j:plain