キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

男はつらいよ

日本の国民的映画「男はつらいよ」。全48作という膨大な巻数を誇る、この名シリーズに最近になって私、どっぷりハマっております。

子供の頃は、寅さんがただの迷惑なおじさんにしか見えないし地味だしで正直つまらなかった本作がどうしてどうして、大人になった今見るととても面白い。

寅さんやの周囲の人々の優しさ、その根底にある悲しさ、ひた向きさに気づくことのできる年齢になったということだろうか。

 

特に好きなエピソードは第12作目「男はつらいよ 私の寅さん」、九州旅行に出かけてしまったとらやの面々に変わって、留守番をする寅さん。

帰ってくる皆を手料理でもてなすと意気込む寅さん。

しかし、いざ家族が帰ってくると照れてしまって無言でお湯をかき回してごまかす、妹のさくらが驚きながらも、寅さんの袖が濡れてしまうのを気遣ってそっと捲ってあげようとする、それを照れで跳ね除けてしまう寅さん…、感慨深げなさくらの表情…。

 

山田洋次監督の持つ市井の人々への優しさに満ちた、大好きなシーンです。

 

それからこのシリーズに欠かせないのが寅さんが恋に落ちるマドンナの存在。

吉永小百合演じる歌子、浅丘ルリ子演じるリリーなど印象的なマドンナは多いですが、私的には妹・さくらこそが一番のマドンナです。

 

バレンタインチョコならぬバレンタイン団子をさくらから貰いたい今日この頃です。

f:id:q-rais:20160208184934j:plain

 

第12作 男はつらいよ 私の寅さん HDリマスター版 [DVD]

第12作 男はつらいよ 私の寅さん HDリマスター版 [DVD]