キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

スーパー銭湯動物園〜その1〜

小学生の頃から週に一度は必ずスーパー銭湯に通っていたキューライスです。

今でも最上の贅沢は時間を忘れてスーパー銭湯に入ること。

サウナで汗を流し、水風呂で引き締め、露天湯で空を仰ぎ、ジャグジーの気泡を見つめる…。

そんなスーパー銭湯で私が見かけた珍らかな動物たちをここで紹介していこうと思います。

 

f:id:q-rais:20160118155222j:plain

「メイソウユブネツカリ」

湯や水に浸かりじっと動かない人畜無害の動物。その姿はさながら剣豪、いっさい口を開かない種ではあるが、突然「何処から参った?」と尋ねられそうな気がする不思議な銭湯動物である。

f:id:q-rais:20160118154214j:plain

「アジアユカリナ」

暑い湯に身を浸し、上機嫌になると突然美しい鳴き声を発する種。かつての銭湯には必ずといっていいほど生息していた動物であるが、近年は森林伐採ロッカーキーの電子化などの影響で絶滅危惧種に指定されている。

f:id:q-rais:20160118155946j:plain