キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。お仕事のご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

まくら

f:id:q-rais:20151215115217j:plain

メリークリスマス。

 

そろそろこのブログも開設して一年が経とうとしています、くだらないことをパァパァ書いてきましたが、少しは楽しんで頂けましたでしょうか?

 

落語では本題の噺に入る前の導入部分を「まくら」といいます。これから入る噺の解説であることも多いですが、噺家時事放談であることも多く、そして、面白い噺家は「まくら」も面白いことが多いのです。

人間国宝柳家小三治師匠などはまくらがCDや文庫になっていたりもします。

 

私にとってはこのブログの記事は「まくら」、そして本題の噺は短編アニメーションです。もしかしたら逆かもしれませんが…

 

これから先もどうぞ私のまくらに付き合っていただけると幸いです。

 

ところで先日、柳家小三治独演会に足を運びました。「錦の袈裟」「初天神」、そして、歯医者で財布を紛失した師匠のまくら、最高でした。

76歳の師匠、長生きして欲しい…

 

 

柳家小三治トークショー 3 ?玉子かけ御飯

柳家小三治トークショー 3 ?玉子かけ御飯