
キューライス。

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。ご質問、ご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「すばらしい仕事」公開中https://www.youtube.com/watch?v=tWVb0_DdyrA

コンスタンティン

映画イラスト

2005年制作のファンタジーアクション映画。監督はMVなどを多く手がけるフランシス・ローレンス

天使や悪魔の中間的存在「ハーフブリード」が紛れ込んでいる世界を舞台に、末期ガンで余命いくばくもない悪魔祓いのジョン・コンスタンティンキアヌ・リーブス)と人間界に足を踏み入れようとする悪魔との戦いを描いた作品。

今見るとCGが甘かったりするけど、テンポよくまとまり、ラストの意外な展開も面白いアンチヒーロー映画の佳作。

 

まず、主人公がヘビースモーカーな上に末期ガンで死にかけているというのが面白い。そして、彼が悪魔祓いをするのは正義感からではなく、「少しでも善行を重ねて天国へ行きたい」からなのであり、きちんとアンチヒーローしていて好感が持てるし、細身でどこか弱々しく、世を拗ねたキャラクターがキアヌ・リーブスにぴったりハマってる。

サイドキック界のプリンスシャイア・ラブーフ演じる見習いのチャズが暗いトーンの画面に一種の明るさを添えてくれている。

f:id:q-rais:20151119182638j:plain

悪魔祓いの方法も面白い。「エクソシスト」のように聖書を読み上げることもあれば、聖水をスプリンクラーでばら撒いたり、聖なるメリケンサックでぶん殴ったりする。「恐怖の館のキーキー虫」や「ドラゴンの息」など、愉快な悪魔祓い装備も楽しい。

f:id:q-rais:20151119182652j:plain

両腕に描かれたタトゥーを合わせ、姿を隠している敵を探すとか中二心をくすぐるシーンも満載。私が中学生だったら真似してたかもしれない。

f:id:q-rais:20151119182711j:plain

また、私の最愛の女優ティルダ・スウィントンも天使のハーフブリードとして登場する。ジェンダーを超えた中性的な美しさを男物のスーツが引き立てている。

この映画のスウィントンは私の中のベスト・スウィントン・ランキングの1位なのです。

f:id:q-rais:20151119182731j:plain

 

それから、後半に登場する地獄の王サタンも素敵だ。「ファーゴ」で何を考えているのかわからない殺人鬼を演じたピーター・ストーメア演じる地獄の王は、やっぱり何を考えてるのかよくわからない、内包する恐ろしさがあって良かった。真っ白なスーツにヘドロまみれの素足というビジュアルも効いている。

f:id:q-rais:20151119184113j:plain

村上春樹は映画を鑑賞し終わった後、「この映画の教訓はなんだろう」と考えると何かの本で読みましたが、この映画の教訓は

 

煙草は体に悪い

 

だと思う。一種の壮大な禁煙映画です。

 

コンスタンティン [Blu-ray]

コンスタンティン [Blu-ray]